2019.4.7 700系喫煙グリーン乗車記
こんにちは。
Hatenaに移行してからは初めての投稿です。
コロナで外出も出来ないので(というより暇なので)過去ネタを消化していきます。
さてコロナといえば、3月の新幹線700系のラストラン騒動が記憶に新しいと思います(無理矢理)。
ということで、昨年700系に告別乗車した際の画像を掲載したいと思います。
上から2番目のこだま631号が今回乗車する列車です。
こだま631号は一番端の19番線からの発車。
【停車駅:各駅】一般の方にはオススメしません笑。
ホームに上がると、既に列車は入線していました。
朝陽が眩しい。
今回の主役、700系C編成です。
一応説明・・・700系(16両編成)にはB,C編成があり、このC編成はJR東海の車で、B編成はJR西の車です。2020年のダイヤ改正後もB編成は山陽区間で活躍を続けています。
ミラーに映る700系。
拡大。
今回お世話になるのはC50編成。
今となってはほぼ見ることのない新幹線の方向幕。
在来線でも減少傾向ですが。
新幹線のG車で唯一禁煙マークのない700系の10号車。
タイトルにもあるように、今回はグリーン車に乗車です。
愛煙家最後のオアシス。
座席での吸える喫煙車はこの700系にしかありません。
まぁ私は未成年なので関係ありませんが笑。
C編成のグリーン車は深緑のモケットが使用されており、温かみのある色合いの車内となっています。
荷棚の上には空気清浄機があります。ぱっと見はただの箱。
列車は定刻で東京を出発。東海道を西へひた走ります。
東海道新幹線といえば車窓から眺める富士山ですが、この日は少しガスっていたので残念。
新富士に到着。
後続ののぞみを退避します。
N700系では既に全車禁煙になっているのでホームの案内には禁煙マークが描かれています。
客用扉とロゴを挟んで隣にある業務用ドア。
新幹線なのに1両に3か所もドアがあるなんて。
在来線に比べたら早いですが、新富士なんてまだまだ道半ばです。
「びゅんびゅん」という風切り音と共に車体が揺れたらそろそろ発車の頃合いです。
ドアの前に貼ってあった検査表。って何気に2日前。
新富士からかなりすっとばして恐らく既に名古屋の手前(汗)。
東海道線の貨物列車と並走。
各駅に止まるこだまでも流石は新幹線。名古屋まではあっという間です。
近づく別れの時(雑)。
ちなみに新富士からは完全に貸切でした(東京~新富士も数名程度)。
こだま631号は時刻通りに終点名古屋に到着。告別乗車は無事終了です。
ありがとう700系!。
-Fin-
700系の引退により、東海道新幹線では開業時以来となる運用車両の統一が完了しました。
そして既に新型のN700Sも量産車が登場しており、東海道新幹線はさらなる進化を遂げようとしています。
では。
-追記-
品川発車後の放送をSoundCloudにUPしたのでよければお聴きください。
元々放送を録音する目的ではなかったので雑音が多いですが・・・。