21.10.10 小湊鐡道キハ40-1団臨乗車&五井機関区撮影会ツアー (2/2)

こんばんは

前回の続きです(→1/2

marinedream.hatenablog.com

 

臨時列車は五井駅に到着、ツアー一行はいよいよ撮影会へ

f:id:marinedream:20211010173959j:plain

改札を出て徒歩で五井機関区へ

こみなと待合室の横を通って五井機関区へ。待合室の横は普段から立ち入ることができるので、親子連れやファンで賑わっていました。

f:id:marinedream:20211010174014j:plain

それぞれ異なる塗装のキハ40が勢ぞろい!

そして、機関区内へ入るとお待ちかねの撮影会がスタート。

f:id:marinedream:20211010174028j:plain

今回の主役、キハ40-1と秋田からやってきた首都圏色のキハ40-1006

f:id:marinedream:20211010174043j:plain

かずさのHMを付けたキハ40-2(東北地域色)

f:id:marinedream:20211010174059j:plain

およそ半年前まで"男鹿半島を走っていた"キハ40-2019

f:id:marinedream:20211010174115j:plain

キハ40-2にさと山HM装着

f:id:marinedream:20211010174130j:plain

f:id:marinedream:20211010174144j:plain

まさか関東、それも千葉でこの並びが実現するとは・・・

f:id:marinedream:20211010174159j:plain

さと山HM装着のキハ40-1

f:id:marinedream:20211010174211j:plain

秋田車並び

f:id:marinedream:20211010174224j:plain

立ち位置移動して再び3色

f:id:marinedream:20211010174336j:plain

壮観な眺め

f:id:marinedream:20211010174350j:plain

タラコと地域色の並び。言わなきゃ誰も五井だとは思うまい

f:id:marinedream:20211010174403j:plain

キハ40-2019 大人の事情で社内では"オトコジカ"と呼ばれているらしい笑

f:id:marinedream:20211010174417j:plain

運用を終えて機関区に戻ってきたキハ200と一瞬の並び

ここでキハ40-2が出区してしまったので、一旦機関区内を案内していただく事に

f:id:marinedream:20211010174431j:plain

取り外されたDMH17Cエンジン

庫内に鎮座するDMH17について担当の方から解説。

マニアと現場、両サイドの視点から熱く語っていただきました笑。

f:id:marinedream:20211010174458j:plain

今回装着されていたHM

f:id:marinedream:20211010174524j:plain

千葉貨物からの輸送時に切断されたつらら切り

キハ40-1,2には、元々屋根上につらら切りが装備されていましたが、搬入時、トレーラー輸送中の地上高の問題から切断されてしまいました。
現在装着されている物は、実は小湊鐡道で製作したものだそうで、温暖な関東では再装備の必要はありませんが、一部の社員さんの熱意で復元したそうです。

f:id:marinedream:20211010174513j:plain

先程のキハ40-2の位置にキハ200を据え付け

キハ40-2が出区してしまったから・・・と、わざわざ運用を終えたキハ200を撮影会場に据え付け。感謝感謝です。

と、ここで撮影会は終了。別の場所へ案内されます。

f:id:marinedream:20211010174540j:plain

車内点検蓋の開いた状態

案内されたのはキハ208。こちらの車内ではエンジン始動~空ぶかしの実演を見せて頂きました。

めったに見ることの出来ない光景に皆さん真剣な眼差しを送っていました笑

f:id:marinedream:20211010174554j:plain

キハ5800も公開!

エンジン実演が終わると、最後のフリータイム。

キハ5800の車内も公開されていました。

f:id:marinedream:20211010174629j:plain

f:id:marinedream:20211010174609j:plain

小湊名物のSLも撮影

f:id:marinedream:20211010174658j:plain

キハ208

先程エンジン実演を行ったキハ208ですが、先日まで上総中野~上総牛久間に閉じ込められていたクルマだそうです。線路が仮復旧しこの程やっと五井に戻れたようで、これから検査・修繕を行うとの事。

f:id:marinedream:20211010174714j:plain

最後に冷却水の給水口を開けて見せて頂き、ツアーは終了。

実に充実したツアーでした。小湊鐡道の皆様、本当にありがとうございました。

f:id:marinedream:20211010174730j:plain

帰り際に1枚

では