2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟旅行記 part4

こんにちは。 part3の続きです。 長岡を発車したあたりから、なにやら速度を落とし始めた北越2号。 ん?停車駅じゃないぞ?。 塚山駅に臨時停車。 以下アナウンスの再現。 停車直後・・・「只今、大雨の影響で塚山駅に停車しております。復旧の見込みがあるまで…

新潟旅行記 part3

こんばんは。 part2の続きです。 485系R25編成 新潟7:55発→直江津9:36着 北越2号です。 側面方向表示機。(ピンボケ気味です。) 3000番代はLED式になっています。 入線してから5分ぐらいの車内(1号車)。 まだガラガラ・・・。 定刻に新潟を発車した北越2…

新潟旅行記 part2

こんばんは。 part1の続きです。 新潟駅の駅舎です。 まだ暗いです。 新発田行の電車です。 コレには乗りません。 駅から15分ほど歩くと、万代橋がありました。 別アングルから。 またバスが写ってます。 115系が3本も!!。 全ての車両に架線柱が・・・。 …

新潟旅行記 part1

こんばんは。 先日の新潟旅行の様子をお伝えします。 まずは、自宅最寄り駅の千葉みなと駅から、京葉線各駅停車で東京へ。 E233系?編成 千葉みなと21:31発→東京22:15着 東京からは中央線で新宿へ。 写真は5・6番線通路の電光掲示板。 23:10発 "新潟行"とい…

帰ってきましたが・・・

こんばんは。 今朝、帰ってきました。 が、寝てしまって気がついたらこんな時間に!。 なので、旅行記は明日公開します。

まもなく出発・・・

こんばんは。 あと1時間ほどで出発します。 先日も書きましたが、旅行中は"twitter"に携帯からツイートする予定です。 今週末も当ブログを宜しくお願い致します。 では。 twitter

あけぼの撮影 8月23日

おはようございます。 今日はあけぼのを撮って来ました。 前回と同じく半ピンボケ状態・・・。(西川口駅にて) 今日は1032号機でした。 ☆おまけ☆ たまたま東京駅で遭遇。 サンライズ出雲・瀬戸の285系。

明日はいよいよ・・・。

こんばんは。 明日はいよいよ新潟に行きます(新潟に着くのは土曜日)。 その前に朝、ある列車の撮影に行きます。 今週末も当ブログを宜しくお願いします。 ~新潟旅行時に使用予定の "Twitter" ←現地からツイートする予定です。~

HDDの中身はなんじゃろなw。

こんばんは。 タイトル通りHDDから写真を引っ張り出しました。 海浜幕張。 幕が故障していた51編成(右)。 常に京葉線表示でした。 今日は1枚だけです。 では。

2008年夏 名鉄

こんにちは。 今回は2008年に行った名古屋鉄道(名鉄)の写真を紹介します。 ※撮影は当時小学2年生の僕ですので、変な構図やピンボケなどがあります。ご了承ください。 行きに乗った、ムーンライトながらの表示。 この時は、ダイヤの乱れで91号も同じホーム…

今日の蘇我駅 2013.8.20

こんばんは。 このコーナーは約1ヶ月ぶりの更新です(不定期なので)。 EF210-113です。 うまく撮れたのは一枚だけ・・・(よって更新も1枚だけ)。 では。

183系のHM&方向幕

こんにちは。 先日、祖父の家から183系のヘッドマーク・方向幕をもらってきました。 あずさ幕です。 おそらく、車両センターの一般開放時に購入した物だと思います。 『L特急あずさ 甲府』表示です。 これも同じく一般開放時に購入した物だと思います。 で…

また飛行機

こんばんは。 今日もベランダから飛行機の撮影をしました(昼間)。 色が変ですが、コントラストを調整したせいです。(今回も1枚だけです) では。

夜の飛行機

こんばんは。 今日は、試しにマンションの上を飛んでいる飛行機を撮影してみました。が・・・。 ISO3200で撮った写真です。(シャッタースピードは2秒かな?。) ご覧の通りブレブレです。 ピントはまぁまぁですが、夜間に望遠はキツかったですね。 くだらない…

TOP更新!!

こんにちは。 だいぶ遅れましたがTOPを更新しました。 今回は、初めて画像を結合してみました。 下手ですが、皆さまの太平洋より広い心でお許しくださいw。 では。

TOP 2013.8

新潟旅行~準備編~

こんにちは。 以前にも触れた気がしますが、今月、新潟に行きます。 で、今日北越・くびき野・いなほの指定券を取って来ました(行きのムーンライトえちご、帰りのあけぼのは取得済)。 あとは、週末パスを買うだけです。 それから、新潟に行くとき※8月23日(…

651系運用復帰!

こんばんは。 JR水戸支社からの(8月8日)プレスリリースによると、E657系の改造工事期間の代替車両として651系が期間中1日上下1本ずつ(フレッシュひたち)運用に入るようです。 http://www.jrmito.com/press/130808/20130808_press04.pdf ←水戸支社公式HP…

釧路旅行記 part5

part4の続きです。 最終日(4日目)の朝、釧路港祭りで展示されている自衛隊の"つしま"を見ました。 この船、木で出来てるんですよね。 鉄道ファンの皆さん、お待たせしました~。 釧路STATIONです。 上の写真は、DE15牽引の『釧路湿原ノロッコ号』です。(…

釧路旅行記 part4

part3の続きです。 阿寒湖を後にし、向かったのは屈斜路湖です。 砂を掘ると温泉が出ます。 ん?煙が・・・。 屈斜路湖の次に向かったのは、硫黄石がゴロゴロしている火山です(写真は試しに撮ってみたパノラマ)。 車の中が少し硫黄臭い中、カーブの急な道…

暑い夏の埼京線撮影

こんにちは。 今日も暑いですね~。 しかし、撮影に行ってまいりました。 恵比寿です。 信号が邪魔ですね。 渋谷です。 隣には緑の山手線が写ってます。 北与野です。 カーブで進入してくるところを撮影できます。 ☆おまけ☆ 大宮駅の地上ホームに埼京線の205…

最近の写真 6~7月

こんにちは。 ここ2ヶ月で撮った写真をピックアップします。 6月22日 大宮駅にて ダイヤ改正でいらなくなった(笑)185系のサロ4両。 6月22日 阿佐ヶ谷駅にて 臨時あずさ。 7月6日 大網駅にて 臨時快速白い砂。 7月6日 東京駅にて E6系こまち。 7月19日 上野…

おはようございます。

どうも~。 最近トラブル続きで困ってしまいます・・・。 SDカードのデータは消えるし、別のSDカードも壊れるし、パソコン調子悪いし(←これは前から・・・) まぁ、たまたまなんですけどね(笑)。 今日は久々に部活に行ってきます。 用事が重なってなかな…

釧路旅行記 part3

こんにちは。 part2の続きです。 ホテルの部屋からは、阿寒湖が見えました。 ちなみに泊まったのは花ゆう香という所です。 夜には、松明千本行進があり、スタートは船着場で、ゴールはアイヌ資料館。15分ほどの行進でした(参加できます)。 3日目の朝、モー…

釧路旅行記 part2

こんにちは。 結局part1から更新せずに釧路から帰ってきました. 1日目に泊まったスーパーホテルです。 ここしか予約が取れませんでした。 2日目の朝。部屋からは釧路駅が見えていて、キハ54がいました。 釧路駅の中に入りました(入場券)。写真はキハ40です…

釧路旅行記 part1

こんにちは。 今日は、釧路に来ています。 今回は、五井から高速バスで羽田まで行きました。 まずは、京葉線で蘇我へ。 蘇我から内房線に乗り換えて、五井にやってきました。(写真は小湊鉄道) 京急のバスです。アクアライン経由で羽田空港へと向かいます。…