2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新規書庫作成!

こんばんは。 今日、新規書庫を作成しました。 書庫名は"遠征記録"です。 これにより、北海道・東北遠征記を含む遠征の記録は順次移動しますので、ご了承ください。 では。

2月22日 あけぼの撮影 【動画編】

こんばんは。 YoutubeにUPした動画を紹介します。 では。

【ラスト1本】埼京線205系撮影

こんばんは。 あけぼの撮影の後、埼京線の撮影に向かいました。 十条です。 E233系の増殖能力には毎回驚かされますね(笑)。 十条で待っていたのですが、南行で来たので東雲で撮影することに。 写真は大崎です。 HMです。 201系(京葉線)のときを思い出し…

2月22日 あけぼの撮影

こんばんは。 昨日、蕨であけぼのの撮影をしてきました。 E259系です。 あぁ。被られた(泣)。 引いてもう一枚。 今回はだいたい定時で来たので、通過後に211系が撮影できました。 あと何回撮影できるかな?。 では。

北海道・東北遠征記 Part5

こんにちは。 Part4の続きです。 午前1:00 函館に到着です。 函館駅では、機関車の付け替えが行われます(ED79→DD51) ED79のテールランプが点灯しました。 14系のHMです。 ED79のHMです。 貫通路から撮ってみました。 ED79のHMに14系のHMが写りこんでます。…

北海道・東北遠征記 Part4

こんにちは。 前回の更新から一ヶ月位経ってしまいました・・・。 青森からはホテル代わりのはまなすに乗車します。 ED79+14・24系 ?編成 青森22:42発→南千歳(翌)5:24着 ぶれてますが、青森ベイブリッジとの絡みです。 今回乗車したのは6号車のドリームカ…

ハセガワ ANA 747-400D 購入

こんばんは。 今日、ハセガワで発売されているANAの747-400Dを買ってきました。 早速紹介します。 パッケージです。 こういう写真を撮ってみたいです。 あっ!、窓が開いてる!!。 金型は流用なんですね・・・。 説明書です。 でも、買ったのはいいけど作ら…

東急東横線列車衝突。

おはようございます。 本日、東急東横線内の元住吉駅にて、停車中の列車に後続列車が追突するという事故がありました。 この元住吉駅はATC区間なのですが、なぜ追突してしまったのでしょうか。 この事故で死者は出ていないようですが、乗客19人が軽傷を負っ…

定期あけぼのラストランまで、あと一ヶ月。

こんばんは。 とうとうあと一ヶ月になってしまいましたね。 最終あけぼのの切符は瞬殺だったとか・・・。 ところで、今日はホワイトバレンタインとなりましたが、皆さんチョコは貰えましたか?。 え?、僕?。も、貰ってないわけではないからねっ!(笑)。 …

TOP 2014.2

大雪の京葉線撮影 Part2

こんにちは。 Part1の続きです。 京葉線の209系500番台です。 よく見ると、快速 上総一ノ宮行です。 蘇我から外房線に直通します。 舞浜です。 ここで京葉線の205系が撮れたら・・・。 もう叶わぬ夢です。 ☆おまけ☆ 京葉車両センターでニート中(笑)のE331…

大雪の京葉線撮影 Part1

こんばんは。 昨日、大雪の中あけぼのを撮影した後、京葉線に向かいました。 地下トンネルから出て最初の駅、潮見です。 201系や205系のときに撮りたかったなぁ。 武蔵野線の205系5000番台です。 新木場です。 雪が強くなってきました。 武蔵野線が急病人救…

2月8日 "大雪の中"あけぼの撮影 【動画編】

こんにちは。 Youtubeの動画を紹介します。 通常の西川口駅の動画もありますので比較してみてください。 では。

2月8日 "大雪の中"あけぼの撮影

こんにちは。 昨日も、あけぼのの撮影に行ってきました。 185系のA8(ストライプ塗装)が来ました。 久しぶりに見たのでうれしかったです。 そしてあけぼの。 なにしろ初めての大雪で、設定がむずかしい!。 でもさすが一眼です。コンデジだったら・・・。 …

雪。

こんばんは。 ベランダを見たら雪が積もってました。 近くの公園も撮影から帰ってくると、すっかり雪景色になっていました。 明日は路面が霙状態になることが予想されますので、徒歩、車で移動の際はくれぐれもお気を付けください。 また、鉄道・飛行機・バ…

更新が遅れます。

こんばんは。 今日、死にそうな寒さの中、あけぼのと京葉線の撮影をしてきました。 が、明日"とある"イベントがあるため、今日は更新できません(準備等の為)。 ご理解とご協力をお願いします。 では。

2月1日 あけぼの撮影 【動画編】

こんばんは。 YoutubeにUPした動画を紹介します。 他にも、西川口駅の通過シーンなどもUPしましたので、是非ご覧ください。 では。

京葉線・武蔵野線ミニ撮影

こんばんは。 あけぼのの撮影後久しぶりに舞浜に行きました。 209系500番台です。 もう一枚。 なんかいい感じ(自画自賛)。 205系5000番台です。 M35編成がLED化されたので撮ろうと思ったのですが、時間の都合で見られませんでした。 では。

2月1日 あけぼの撮影

こんばんは。 今朝もあけぼのの撮影に行ってきました(D200です)。 今回は、赤羽に出陣しました。 写真は金太郎です(架線?が被ってますが気にしたら負けですw)。 211系3000番台です。 埼京線の205系が来ました!。 こっちも記録しておかないと・・・。 …

書庫新規設定!

こんばんは。 本日から、あけぼの関連の記事は、"【告別】寝台特急あけぼの"書庫に入れます。 これまでのあけぼのの記事も移行しますのでご注意ください。 では。