'16年9月10日 高崎地区撮影記 Part2

おはようございます。Part1の続きです。

後閑駅を出て、しばらく(かなり?)歩くと"ベイシア(月夜野店)"というスーパーがあるのですが、そこの裏に良さげな撮影地があるのを、以前通りかかった際に見つけていたので、そちらに行って見る事にしました。

イメージ 1

想像していたよりは撮りにくそうですが、まあ許容範囲内です笑。

イメージ 2

しばらく待っていると、115系の3連が高崎方からやって来ました。(115系T1032編成)
微妙な構図になってしまいましたが、たまにはネットの情報に頼らず、自分で撮影地を開拓するのもいいですね(意外と有名な場所だったりして汗)。

イメージ 3

後閑駅に戻ってきました。こちらは上りホームの柱の案内板。
先程の物もそうですが、"新潟"・"上野"の文字は、上越線優等列車が走っていた頃の名残なんでしょうね。

イメージ 4

さて、夕方になり再び横川へ。特に用事もないのですが笑。

イメージ 5

横川方はR3編成。それより、皆さんお気づきでしょうか?(側灯の数を数えてみて下さい)。

イメージ 6

そう。実はここまで乗ってきた列車は、6連での運用だったんですね~。
たまたま乗車したのですが、記録出来てラッキーでした。(107系R3+R?+R9編成)

イメージ 7

予定も無いので、しばらく横川で撮影をすることに。6連の107系を見送ると、次にやって来たのは、なんと211系。当時は運用に入り始めたばかりだったので、撮影できるとは思っていませんでした。(211系A25編成)

イメージ 8

最後は107系の4連(R16+R7編成)。この列車で高崎へ戻ります。

イメージ 9

この編成、朝も乗車しましたね笑。ご縁のある車両達です。

容量の都合上、Part3へ続きます。