キハ40 小湊鐵道譲渡甲種 5/19

こんにちは。

すっかり7300系を加工する気が失せてしまったので、少し前に撮ったネタを消化します。

 

3月のダイヤ改正でJR只見線から引退したキハ40系2両が、千葉の小湊鐡道へ活躍の場を移すこととなり、5月18日から19日にかけて甲種輸送されました。

 

当時緊急事態宣言下でしたが、京葉線沿線に住む身としては撮影しておかなければと、三密を避け撮影してきました。

 

f:id:marinedream:20200610095937j:plain

☆【甲80】9170レ EF65 2101+キハ40-2026,2021 @千葉みなと~蘇我 某商業施設前 

京葉線内で沿線から撮影できるスポットは限られていますのでここもかなりの激パ。

f:id:marinedream:20200610095925j:plain

貨物列車は配線の都合上、蘇我駅手前で上り線を跨ぐ為停車すれすれで徐行。

写真は支障となっていた上り列車とのすれ違いです。

 

f:id:marinedream:20200610095912j:plain

所変わって蘇我駅。既にロクゴは任を終え機関区へと去った後でした。

f:id:marinedream:20200610095901j:plain

E217系とのツーショット。小湊鐡道移籍後も見られる並びですが塗装はどうなるのか。

f:id:marinedream:20200610095847j:plain

連結面。係員の行き来を考慮してか幌が繋がれていました。

f:id:marinedream:20200610095833j:plain

字は潰れていて読めませんが、特殊貨物検査票と車号。甲種輸送の記録ということで。

f:id:marinedream:20200610095820j:plain

千葉も割と田舎ですから、こうして見ると郡山にいた頃とそんなに変わらない気が笑。

※決して千葉を馬鹿にしている訳ではないので悪しからず。

f:id:marinedream:20200610095810j:plain

外れの方から縦で。

ところで、構内には入りませんでしたが結構な人数がいたようです。停車位置的にまともに撮れるのか謎ですが。

撮りたいカットは粗方抑えたので蘇我機関区へ。

 

f:id:marinedream:20200610095746j:plain

おぉ、いましたロクゴ。桃と仲良く並んでます。

配給だと東の機関車なので直ぐに所属区へ帰ることが多いですが、貨物はうまいこと運用をやりくりして使うんですね。

f:id:marinedream:20200610095949j:plain

道路側に停まっていたので、かなり寄って撮ることができました。

やっぱり原色はいいですね。

この後、京葉臨海鉄道線内でも撮影を試みましたが、スチルは露出的に限界だったので諦めました・・・。

 

さてさて

今回の譲渡先、小湊鐡道ではキハ20と基本設計を同じくしたキハ200が未だ現役で稼働しています。

終点の上総中野駅ではいすみ鉄道と接続していますが、そちらにもキハ52/28が稼働状態で在籍。

元々、千葉県は国鉄気動車の宝庫とも言える環境でしたが、令和に入りさらに盛り上がってまいりました。あとはキハ30が・・・。キハ40の稼働が楽しみですね。

 

☆おまけ☆

youtu.be

スチルと同時に撮影した動画です。雑ですがよろしければどうぞ。

 

では。