'18年10月13日 高崎鉄道ふれあいデー
おはようございます。
昨日、13日(土)に高崎で開催された、『高崎鉄道ふれあいデー』の様子(時間の都合上、メインの機関車展示のみですが)をご紹介します。
わざわざ高崎まで赴いた甲斐がある圧巻の並び。
EF64-1001側から撮影開始。
北陸のHMを誇らしげに掲げる1001号機。最近になって国鉄色に戻された機体です(しかも白Hゴム仕様)。以前は茶色に白のラインを巻いていました。
お隣、1053号機とツーショット。
1000番台はやっぱり良いですねぇ。私が国鉄型電機で最も好きな車種です。
1053号機を縦で。あけぼのHM最高です・・・。
さて、お次は1053号機の前に小移動(勿論並びなおして)。
先程と角度を変えて、再び64のツーショット。1053号機を縦で。スッゴく良い(語彙力低下)。
もう少し下から。
さて、再び東海道組。富士ぶさは現役で見た記憶が有りますが、あさかぜ・さくらは流石に覚えていないですね(幼少期に東京駅で見ている筈ですが・・・)。
Pトップ(501号機)とPFの間に移動。こうして見ると、貨物所属のEF66は少し色が暗めのようですね。
ここからは東海道組を紹介。
まずは、Pトップこと、EF65-501号機。Pは"Passenger"のP、つまり旅客列車牽引用に造られた機関車を指し、その中でも初号機という事でマニアからはPトップと呼ばれています。※同じ500番台でも"F"(Freight)と呼ばれる高速貨物牽引用の機体も有ります。
今回のイベントの一番人気。EF66-27号機。
PとPFの並び。PFの方がスマートな印象があります。
スナップ的な1枚。光線がほぼ完璧?。
EF60の流れを汲む4両の並び。
機関車展示ブースの写真は以上です。
高崎と言えば、忘れてはいけないSL。今年はD51が展示されていました。
以上、短く雑ですが『高崎鉄道ふれあいデー』の様子のご紹介でした。
・・・
・・・続く?