10月13日 軽井沢駅で"信越線開業130周年記念号"をお見送り

こんにちは。
本日2本目の投稿、前回の高崎ふれあいデーからの続きになります。同日、しなの鉄道線団体臨時列車が運転されており、軽井沢駅で出発式を行うとの事でしたのでお見送りに。

イメージ 1

高崎ふれあいデーの会場を早々に後にし、高崎駅新幹線ホームへ。
既に入線していた、あさま665号に飛び乗りました。

イメージ 2

鉄道マニアには割とお馴染みの特定特急券の複数枚利用。高崎→軽井沢では、正規の自由席料金より120円お安くなったので、お茶1本分くらい浮かせることができました(笑)。

イメージ 3

20分もせずに軽井沢に到着。碓氷越えも新幹線だとあっけないですね。

イメージ 4

新幹線なら長野まであっという間ですね。

イメージ 5

さて、いよいよ、団臨"信越線開業130周年記念号"とのご対面。
まずは駅舎の通路から俯瞰で。シールHMが付いていますね。

イメージ 6

久し振りの189系(N102編成)。あさまロゴ×HMメインで一枚。

イメージ 7

あさま(新幹線)で来て、元あさま(在来線特急)を見る。なんだか特別な感じがします。

イメージ 8

軽井沢の駅に189系が入線するのは、もしかしたら数年ぶり?。

イメージ 9

私がこのホームに来たのも実に数年ぶり・・・(当時の記事)。
前回が急行信州(169系)、今回はあさま(189系)。もっとも往年の姿ではないですが。

イメージ 10

このイベントに合わせてか、物販も行なわれていました。
大量に積み上げられたブリキの169系。

イメージ 11

ホーム長野寄りでは、出発式が行なわれていました。

イメージ 12

テープカットでお見送り。"信越線開業130周年記念号"は無事定刻に軽井沢駅を発車しました。

イメージ 13

189系が去った直後のホームの様子。

イメージ 14

式典用のボード。

イメージ 15

さて、私も115系に乗車し長野を目指します。
静態保存されている、EF63-2号機との並び。

イメージ 16

途中、戸倉駅では先日スカ色に塗り替えられた115系S26編成を見る事ができました。※手前はS16編成で、奥に見えるのがS26編成です。

イメージ 17

1時間半ほどで長野に到着。久々に聞いたMT54の音が心地よかったです。

イメージ 18

ここまで乗って来たS14編成。

イメージ 19

隣りのホームには、しなの鉄道ご自慢の観光列車『ろくもん』が止まっていました。

イメージ 20

さて、長野駅に来たのはなぜでしょうか・・・?

続く。