モグラ駅へ行こう!土合・湯檜曽訪問 ~2016.3.24~ Part1

こんにちは。

遠征当日からまもなく4ヶ月が経ちます・・・。※3月24日分の記事です。
溜まった遠征記、最後の更新です!。

イメージ 1

早朝の東京駅。珍しい沼津行です。

イメージ 2

UTLで高崎を目指します。☆東京→高崎 1820E(UTL高崎行) 

イメージ 3

約2時間で高崎に到着。かつての同僚、211系と並びました。

イメージ 4

今度は115系と並びました♪。

イメージ 5

女子高生?が写りこんでますが、115系で通学だなんて羨ましいですね。
もっとも地元の学生からすれば、「なんでウチらの乗ってる電車ってボロいの?」
なんて思われているんでしょうけど・・・。

イメージ 8

先日、4編成が廃車になった107系。写真のR15編成はまだ残存しているはずです。

イメージ 6

前の記事でも紹介しましたが、8:24発の水上行(727M)は高崎に6両でやってきて切り離しを行ないます。写真は作業終了後で、奥の列車が水上行です。

イメージ 7

車内から見るとこんな感じ。☆高崎→水上 727M(上越線 水上行)

イメージ 10

水上です。

イメージ 9

新潟車トップバッターはN14編成でした。

イメージ 11

3回目(3月中)にして初のJKワイパー塗装車。※14日/16日 ←過去二回
水上からは"モグラ駅"土合に向かいます!。☆水上→土合 1733M(上越線 長岡行)

イメージ 12

初訪問の土合駅に到着!。

イメージ 13

列車発車後。現在のこのホームは通過線側に移設されたもので、左側に写っているのが元々のホームです。

イメージ 14

こちらが旧ホームです。なんだか秘密基地みたいでかっこいいですね~。

イメージ 15

土合駅の目玉である、"超"長い階段。駅舎や上りホームに向かうには、この階段を上るほかありません・・・。
ちなみに、階段左側のスロープ状になっている場所は、エスカレーターの設置予定地だったそうな。

イメージ 17

階段を上っている途中に振り返ると、不思議な光景が見られます(笑)。

イメージ 16

ホームから続く階段は462段なのですが、実は改札まで、まだ24段あるのです。"がんばって下さい"の文字が切実・・・。

イメージ 19

462段+24段の計486段を上ると、ようやく改札です!。

イメージ 20

土合の駅舎です。無人駅とは思えない程に立派ですね!(昔は有人だったみたいですが)。

イメージ 21

上りホームの駅名標。古いものがそのまま使われていますね。

イメージ 18

ブツ4の115系が入線してきました!(S12編成+S5編成)。
☆土合→湯檜曽 1734M(上越線 水上行)

今回はここまでです。Part2に続く。