モグラ駅へ行こう!土合・湯檜曽訪問 ~2016.3.24~ Part1
こんにちは。
遠征当日からまもなく4ヶ月が経ちます・・・。※3月24日分の記事です。
溜まった遠征記、最後の更新です!。
早朝の東京駅。珍しい沼津行です。
UTLで高崎を目指します。☆東京→高崎 1820E(UTL高崎行)
約2時間で高崎に到着。かつての同僚、211系と並びました。
今度は115系と並びました♪。
女子高生?が写りこんでますが、115系で通学だなんて羨ましいですね。
もっとも地元の学生からすれば、「なんでウチらの乗ってる電車ってボロいの?」
なんて思われているんでしょうけど・・・。
先日、4編成が廃車になった107系。写真のR15編成はまだ残存しているはずです。
前の記事でも紹介しましたが、8:24発の水上行(727M)は高崎に6両でやってきて切り離しを行ないます。写真は作業終了後で、奥の列車が水上行です。
車内から見るとこんな感じ。☆高崎→水上 727M(上越線 水上行)
水上です。
新潟車トップバッターはN14編成でした。
初訪問の土合駅に到着!。
列車発車後。現在のこのホームは通過線側に移設されたもので、左側に写っているのが元々のホームです。
こちらが旧ホームです。なんだか秘密基地みたいでかっこいいですね~。
土合駅の目玉である、"超"長い階段。駅舎や上りホームに向かうには、この階段を上るほかありません・・・。
ちなみに、階段左側のスロープ状になっている場所は、エスカレーターの設置予定地だったそうな。
階段を上っている途中に振り返ると、不思議な光景が見られます(笑)。
ホームから続く階段は462段なのですが、実は改札まで、まだ24段あるのです。"がんばって下さい"の文字が切実・・・。
462段+24段の計486段を上ると、ようやく改札です!。
土合の駅舎です。無人駅とは思えない程に立派ですね!(昔は有人だったみたいですが)。
上りホームの駅名標。古いものがそのまま使われていますね。
ブツ4の115系が入線してきました!(S12編成+S5編成)。
今回はここまでです。Part2に続く。