東日本大震災から4年・・・

こんにちは。今日は中学校の卒業式がありました。

4年前多くの犠牲者を出した東日本大震災ですが、あの日も多くの学校で卒業式を行っていたと思われます。

14時46分頃、その地震はやってきました・・・。

東北は津波の被害を受け、未だに仮設住宅での生活を送っている人たちもいます。

首都圏も交通機関が混乱状態に陥り、自宅へ帰る事の出来ない多くの帰宅難民(帰宅困難者)が余震のなか会社や駅周辺で一夜を過ごしたと思います(実際に僕の父もそうでした)。


今はどうでしょうか?。

たとえば、NHK連続テレビ小説"あまちゃん"でブームとなった三陸鉄道も全線運行再開から一年が経とうとしています。

すべてが解決するにはまだ時間がかかりますが、
これからも震災の事を忘れずに、教訓としていく事が大切だと思います。


現在Yahooで検索数に応じた募金を行っているそうです。Yahooで"3.11"と検索するだけですので、皆さん是非検索してください。

では。