ダイヤ改正目前!3月7日(土)撮影記

こんにちは。
ダイヤ改正まであと少しですね!。そんな訳で、3月7日(土)に東京・上野等に撮影に行って来ましたので、写真を紹介します。

イメージ 1

まずは上野駅です。コンコースの案内板も準備が済んでいました。

イメージ 2

LED案内板も新しいものが取り付けられていました。

イメージ 3

フレッシュひたち4号です。651系の定期運行(代走)終了だけではなく、フレッシュひたち・スーパーひたち自体も無くなってしまいます(3/14からはひたち・ときわ)。

イメージ 4

常磐線からは撤退してしまいますが、今後も草津やあかぎなど(651系1000番台)は上野駅で見る事ができます。

イメージ 5

ダイヤ改正後は、このホームに651系が入ることはないでしょう・・・。

イメージ 6

中央改札前の案内板も新しい物が取り付けられていました。

イメージ 7

この表示ももう見納めです(数ヶ月前から左に始発の文字が入るようになりましたね)。

イメージ 8

駅名表もUTL開業を待ち構えています。

イメージ 9

続いて北斗星。こちらもダイヤ改正で臨時化されます。

イメージ 10

北斗星といえば、スシ24(食堂車)が連結されているのも魅力の一つですよね。

イメージ 11

それから、個人的に電源車のカニ24もお気に入りです♪。
独特のディーゼルエンジン音と車体側面の大きなJRマークが好きです。

イメージ 12

だいぶ時間が飛んで、東京17:30発の特急さざなみ7号館山行です(何気にNB-01)。
こちらはダイヤ改正で、君津~館山間の運転が取りやめになります。

イメージ 13

この時刻表も取り換えられてしまいます・・・。

イメージ 14

LED方向幕です。地元が千葉なので、当たり前の様に見ていました。

イメージ 15

そしてまたまた上野です。今度は下り1レ(北斗星)です。
上野で"札幌"の表示を見られるのもカシオペアだけになってしまいますね。

イメージ 16

下り北斗星は推進回送で入線します(上り北斗星は回送時に推進運転を行います)。

イメージ 17

上野から札幌に一本で行けるのも、青函トンネルが開通したおかげ・・・。
この北斗星青函トンネル開通と同時にデビューした列車なんですよ~。

イメージ 18

約半世紀に及ぶ、ブルートレインの歴史も、あと数日で幕を閉じます(定期列車)。
思いましたが、よく考えるとまだ"はまなす"が居ました(笑)。

※最後に。ダイヤ改正前日は大変な混雑が予想されますので、撮影に行かれる方は記録程度にと考えた方が良いと思います。くれぐれも、怪我やJRに迷惑となる行為がないように安全に撮影してください。

では。