京葉線のE331系 ついに廃車か・・・。

おはようございます。

今朝、友達から一件のメールがあり、開いてみると、『E331系にEF64が連結されてるぞ。』との事でした。

ん!?と思い、ネットで調べると、Twitterにツイートされているのを目撃しました

E331系は2006年に京葉線に導入された量産先行車で、連接台車やDDMなど様々な試作的要素を盛り込んだ、いかにも試作車らしい編成でした。
この編成は14両3ドアで、ホームには特別な乗車位置シールが貼られていました

イメージ 1

2010年に開催された京葉車両センターの一般開放時の写真です。
このころはE233も少なく、舞浜や新木場に行けば半日以上楽しめました。
この1年後には201系は姿を消し、205系もだいぶ数を減らしていました・・・。

イメージ 2

400系のラストランが行われた日に新浦安で撮影したE331系(父が撮影)。
このころ鉄道のイベントがあると、何かとE331系を見る事が多かった気がします。

最近は1年以上運用に入らず、ニートとまで言われるようになったE331系ですが、ついに長野へ向かおうとしています。

今までありがとうE331系。

では。