【マリンフェスタ2017】試験艦"あすか"に乗艦!(前編)

こんにちは。
今日は船橋で開催されている、『マリンフェスタ2017 in Funabashi』に行ってきました~。早速、会場の様子をご紹介します。
※プライバシー保護の観点から、使用画像を一部加工してあります。ご了承ください。

イメージ 1

会場に到着したのは9時ちょっと過ぎでした。
写真は、今回の目玉展示である、海上自衛隊試験艦"あすか"(ASE-6102)。約2ヶ月ぶりの撮影です!。

イメージ 2

独特な形状の艦橋ですよね。

イメージ 3

艦名入りのタラップ。

イメージ 4

艦名プレートを発見!。

イメージ 5

左舷側内火艇です。

イメージ 6

そして、いよいよ乗艦!。

イメージ 7

乗艦後、初めに撮影したのは浮き輪・・・(笑)。

イメージ 8

想定外の混雑ぶりだったのか、自分の直前で艦橋公開が打ち切りになってしまったので、普通に中の通路を通り抜けて右舷側へ(残念!)。
写真は、短魚雷発射管。この発射管は試験艦仕様で、通常の物とは異なる部分があるようです。

イメージ 9

艦上からイベント会場を撮影。賑わってますね~。

イメージ 10

旭日旗の横に『試験艦あすか』と書かれた旗?。これステッカーで販売すればいいのに(笑)。

イメージ 11

さて、後部甲板までやって来ました。写真は艦尾に掲げられている旭日旗
艦尾灯も写ってますね。

イメージ 12

艦尾より格納庫を撮影。中で物販を行なっていたので、入ってみました。

イメージ 13

格納庫内の電灯。右の赤黒い電球は、灯火管制用の赤色灯。
ちなみに物販ではマグカップを購入しました・・・(そのうち紹介します笑)。

イメージ 14

格納庫を出ると、後は降りるだけ。あっという間でした・・・。
これにて前編終了。後編へ続きます。